コンテンツ上部

新着情報 お知らせやホームページの更新をお届け

レポート

[湖水開きレポート]
遂に本格的な支笏湖観光のスタートです!

湖水開き 写真1
[支笏湖観光のスタート]

4月15日、支笏湖・湖水開き行われました。遂に本格的な支笏湖観光のスタートです!

まず、千歳市長の山口市長等の御来賓や支笏湖観光の関係者にて今年一年の安全と千客万来を祈り、遊覧船エメラルド号内にて千歳神社様の指揮のもと安全祈願祭が執り行われました。因みに祭壇にはなんと、チップ(ヒメマス)の稚魚が祭られてます。安全祈願祭の中では多くの祝辞をいただき、山口市長からは、「静かなたたずまい」をキャッチフレーズとした、支笏湖のより一層の繁栄思いや今後の施策が語られました。

支笏湖まつり実行委員会・実行委員長の福士氏からは「震災の影響・燃料高騰といった懸念材料を力を合わせて乗り越えて支笏湖を盛り上げていきましょう」と観光にかける熱い思いを関係者に述べられました。

湖水開き 写真2
[安全祈願祭に出発]

他にも沢山の祝辞等が述べられ、皆様一様に支笏湖の千客万来の思いを語られました。安全祈願祭後には「支笏湖の観光シーズンの扉を開ける」ということで、 長さ約1メートルの金色に輝く大きな鍵が、支笏湖小学校の児童2人によって投げ込まれました。次に、支笏湖シンボルでもある、チップ(ヒメマス)の稚魚を支笏湖小学校の児童や 出席者の方々によって放流され、「大きくなって戻っておいでよ?」といった声が支笏湖に響いていました。支笏湖周辺にも着実に緑が広がってきています。 さぁ、支笏湖の本格的な観光シーズンの到来です!! 支笏湖で皆様に出会えることを、チップ(ヒメマス)と共に心よりお待ち申し上げます。

湖水開き 写真3
[玉串奉奠]

湖水開き 写真5
[山口市長のご挨拶]

湖水開き 写真5
[チップを放流]

湖水開き 写真6
[支笏湖ならではチップの稚魚も祭壇に]

湖水開き 写真7
[投げ込まれた鍵]


コンテンツ下部